06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 荏原七福神 | top | 鮭の酒粕漬け >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
江戸最初の七福神
 正月七日のうちに、三カ所目の七福神めぐりをすることができました。

昨年、5月ごろにお参りしていますがご朱印は正月7日までなので今年は是非行ってみようと思っていました、

江戸最初・山手七福神は江戸城の裏鬼門守護のため目黒不動尊の参詣道筋に設置された江戸時代から続く江戸最初の七福神と言われています。

数年前に江戸最古の七福神 谷中七福神にお参りしましたが、こちらは下町の七福神。

最初と最古?元祖と本家みたいだなと思いつつ参詣してまいりました。

この七福神は参詣の順序でご利益が違うようです。
私たちが廻ったのは無病息災・長寿祈願のコースです。

まずは白金高輪駅からスタート。
目黒通り清正公前の覚林寺(毘沙門天)

白金高輪

ここから桜田通りを目黒通りに向かって歩きます。

毘沙門堂

最初の覚林寺で色紙をいただきました。
山手七福神のご朱印はすべて手書き。

だから最初はこんな色紙です。

色紙


目黒通りの日吉坂を目黒駅方面に向かって歩きます。

日吉阪

二番目は瑞聖寺

目黒通り白金台駅付近左側に石塔があります。
瑞聖寺入口


瑞聖寺

布袋尊


布袋様をお祀りしています。

三番目は妙円寺

先ほどの瑞聖寺から700mほどの左側。
わかりにくいですが坂を少し下ります。

福禄寿と寿老人をお祀りしています。

手書きのご朱印をいただくためにたくさんのお参りの方で待ち時間が長いので心してお参りください。

妙円寺

思わず時間がかかり、お昼時になったので目黒駅周辺で昼食。

中華料理をいただきました。

Wランチ定食
焼き餃子5個

満腹になったところで、目黒駅から大円寺までの急坂を下ります。

大円寺


大黒天

雅叙園の脇をとおり、蟠龍寺へ

途中に気になる看板が…

昭和世代には懐かしく感じます。

昭和看板

山手通りを渡ると蟠龍寺があります。

弁天堂

弁財天は祠の中にいらっしゃいます。

岩谷弁天

山手通りを少し行くと目黒不動尊

目黒不動2

まずはご本尊にお参り。
ご朱印をいただいて、恵比寿様にお参りです。

恵比寿
恵比寿神

満願成就となりました。

色紙満願

色紙もこの通り。
達筆さに感激です。

GORO | 散歩 | 22:05 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 22:05 | - | - | pookmark |
Comment