11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 遅くなった夏休み〜北東北旅行〜1 | top | 北東北旅行2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
JR東日本 駅からハイキング〜「宿場町」から「学園都市」まで下町情緒あふれる「千住」の魅力再発見
10月7日(日) 夫婦で参加して来ました。約10キロのコースでした。
 
期間設定コースで10月21日までなので、早速参加しました。
明け方からの雨模様でしたので、出発が遅くなり、ギリギリの受付でスタートしたのは午前11時40分でした。
千住はお正月に「千寿七福神」で参加していますので、割合知っている道が多かったです。

北千住駅をスタートして、旧日光街道に当たる商店街を歩きました。
桐生の物産まつりらしきものが開かれていました。
桐生には9月3日に行きましたので少し懐かしかったです。


かんかん地蔵をお参りしました。
顔からおなかに掛けて磨り減っていたのでナデナデしてきましたが、実は小さな石でお地蔵様をかんかんとすると、その部分が良くなるのだとか。


千住には銭湯が多く見受けられます。
大黒湯の欄間は大黒様。タカラ湯の欄間は七福神です。




隅田川沿いの帝京科学大学近くからは東京スカイツリーがよく見えました。


千住大橋には松雄芭蕉の「矢立初めの句碑」が建っていました。
芭蕉はここで船を下り、奥の細道へと旧日光街道を歩いたそうです。

行春や鳥啼魚の目は泪」


途中で見かけた子供の像。ちょっと微笑ましいです。


JR線路沿いのやっちゃば緑道を歩きます。
ちょうどスーパーひたちが通り過ぎました。


東武スカイツリーラインの線路をくぐる場所の高さは1m60cm
腰をかがめないとくぐれません。

電車が通れば面白かったのですが・・・残念

隅田川沿いの土手に出ました。
3年B組金八先生のロケをおこなった場所です。
当時はまだ東京スカイツリーはかけらもなかったです。


細い柳原千草通りを抜けて、ゴールを目指しました。


ここから1キロもなく午後2時頃無事にゴールしました。

遅くなったお昼は北千住に行くと必ず寄る「紅虎餃子房」

ここでしか食べられない本場四川の汁無し坦々麺


棒餃子と大餃子


駅ハイに参加したご褒美のサービス品 杏仁豆腐

スタート時には雨も降りましたが、途中からは晴れ間も覗き清々しいウォーキングとなりました。

私はこの参加でゴールド会員資格を取れました。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
GORO | JR駅ハイ | 19:38 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 19:38 | - | - | pookmark |
Comment