03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
東山道・東海道遠征
 7月28日(土)

妻と二人で東山道・東海道を遠征していました。

新宿を朝8時30分発のあずさで一路松本へ。

松本は超暑い。40度近くはあるのではと思われるほどの暑さ。

DSCN0379.JPG

松本城を外から拝見。時間が無かったので中には入りませんでした。

DSCN0390.JPG

松本では定番のおそばをいただきました。
外の看板には十割とありましたが私にはわかりませんでした。

DSCN0391.JPG

細めの更科系でしょうか?

そばとしては山形のほうが好みです。

DSCN0401.JPG

近くでは和太鼓の演舞。
素敵でしたよ。

松本からは塩尻にでて、快速ナイスホリデイー「木曽路」で名古屋に。

途中からは趣味仲間のお友達が乗り込み約50分くらいの楽しいおしゃべり。

名古屋から岐阜へ。

長良川花火大会があるようで、東海道線車内と岐阜駅は大混雑でした。

そそくさと名古屋へ引き返し、駅弁を購入。

DSCN0425.JPG

名古屋名物を集めちゃった贅沢弁当。

DSCN0426.JPG

東海道新幹線で新横浜へ。

夜11時に帰宅しました。

一日中電車に乗っていただけでしたが、1年半ぶりに遠くの友に会ったり美味しいものを食べたり出来ました。

こんな贅沢な休日も良いものです。
GORO | 風景 | 09:48 | comments(0) | - | pookmark |
猛暑に心地よい響き
 毎年恒例になっている川崎大師風鈴市に今年も行ってまいりました。

残念ながら時折本降りとなる雨模様。

京急川崎駅は風鈴市の幟でいっぱいでした。

京急川崎.jpg

参道を歩いていると1,000円ランチのメニューが目に入りました。

ここはお参りする前の腹ごしらえと入店です。

河庄2.jpg

河庄1.jpg

開運そばセットを注文しました。

開運そば(冷).jpg

開運そば(温).jpg

おそばと親子丼(小)のセットです。

美味しかったですよ。

肝心の風鈴市は沢山の人でした。

川崎大師1.jpg

風鈴市.jpg

日本全国の風鈴が集まっています。

川崎大師2.jpg

風鈴市に浴衣は似合います。
GORO | 風景 | 22:41 | comments(2) | - | pookmark |
宿河原桜並木
 二日連続で花見に出かけた。

今日は、宿河原二ヶ領用水沿いの桜並木

JR南武線の宿河原駅改札を出て、右手に真っ直ぐ進むとほどなく二ヶ領用水に着く。

お花見の最盛期とあって用水沿いは花見客でいっぱい。



私は川崎で生まれて初めて宿河原の桜を目にしました。

二ヶ領用水のソメイヨシノは400本。そして私と同じだけの歴史があったのでした。

中原区の二ヶ領用水脇にも桜はありますが、こちらのほうが圧倒的に本数も多く見ごたえがありました。



用水沿いも緑化が良い具合に桜を引き立てています。



少し歩くと、南武線の線路に出くわします。
この線路は高さが約1mくらいなので腰をかがめてくぐりました。




今日の青空に薄ピンクの桜が綺麗に咲いています。




ホッとする一日でしたが、この近辺の住人の方はこの時期はいろいろ大変なようですね。
GORO | 風景 | 21:47 | comments(0) | - | pookmark |
花見
 良い天気に誘われて花見に。

今年は横浜へウォーキングを兼ねて行きました。

春とはいえ今日は寒い。

まるで冬の気温の感じで、風が冷たい。
ちょうど昼時は雲がかぶって陽射しが無かったので余計に寒い。

体を温めるには歩くに限ると、みなとみらいから大岡川へ。

途中の伊勢山皇大神宮では桜の中で結婚式に出会いました。



大岡川に向う途中の動物園通りにある「ハイカラ屋」
ここのコロッケは昔懐かしい味です。

2個から買えるのでペアで行くと良いです。



揚げたてのコロッケは白いんですよ。

時間が経つと茶色くなるんだって。

さてさて
大岡川の桜はまだ3〜4分咲き。



でも人出は満開でした。

みなとみらいに戻って夜桜見物。



楽しい一日でした。

今日の歩数17720歩 距離14.7キロ



GORO | 風景 | 23:22 | comments(0) | - | pookmark |
桜の写真を投稿してください!
桜の写真を投稿してください!

花見本番は今週末!

とりあえず昨年の桜を



GORO | 風景 | 21:56 | comments(0) | - | pookmark |
初雪2008


初雪は昼間でした。
積りませんでしたがこれで東京の空も少しは綺麗になるでしょう。
GORO | 風景 | 21:52 | comments(0) | - | pookmark |
一句


仲秋の名月

綺麗です。
GORO | 風景 | 22:28 | comments(0) | - | pookmark |
馬肥ゆる
夏の酷暑も和らいできて秋の足音が聞こえてきた。
今日も暑かったが木陰に入ると風が爽やかにそよいでいる。

秋といえば芸術と食欲
そんなことで、新国立劇場でオペラを鑑賞してきた。

ロシアキエフオペラで演目は「リゴレット」
このオペラはヴェルディの傑作と言われていて、劇と音楽が見事に融和していて音楽が実に効果的に使われている。
第三幕にはTVCMでもおなじみの「女心の歌」があり、イタリア語のオペラでもついつい口ずさんでしまうような感じであった。


写真は光藍社のHPより


そのあとは渋谷で夕食。こちらは食欲の秋。

たっぷり飲み食いして家に帰ったら、栗おこわがある。



食べてきたはずなのにまだ入ってしまう。

これでは肥えてしまうわけだなぁ
GORO | 風景 | 23:16 | comments(0) | - | pookmark |
夜桜
庭の桜が今年も咲いた。

もう寿命が近いソメイヨシノ。

私よりずっとずっと年寄りなのだ。

数年前には啄木鳥が巣を作った。

3年前に剪定して枝が少なくなった。

しかし今年も見事な花を咲かせました。



データ 15" F5.6

風が強くて花はぶれていますが・・・・
GORO | 風景 | 21:43 | comments(0) | - | pookmark |
夜桜
桜の季節

まだスギ花粉が残ってはいるが、桜が咲くと多少は気分が違う

家の桜も四分咲きとなった



花見をしながらビールを飲むのはやはりいい気分

GORO | 風景 | 21:22 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
1/3PAGES | >> |