06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
半影月食
 2012.11.28 23:40

半影月食のピークだということで、一応撮影してみました。

皆既月食や部分月食はよく聞きますが、半影月食は初めて耳にする言葉です。

半影月食

どういう月食なのでしょうか?
GORO | 出来事 | 23:53 | comments(0) | - | pookmark |
名探偵★浅見光彦の住む街

家のポストに入っていた。

定形外の大きめの封筒。

送付人欄には「名探偵★浅見光彦の住む街」実行委員会とある。

5月に行われた、ミステリーウォーク2012の応募結果だ。

開けてみるとオリジナル切手が入っていた。

80円切手が10枚。

図柄はミステリー手帖の絵だった。



なんとも嬉しいが使うのがもったいない。

GORO | 出来事 | 08:52 | comments(2) | - | pookmark |
国家試験 危険物乙4類 受験
 6月24日 日曜日

危険物 乙4類の国家試験を受験しました。

合格率30%という試験でした。
初めて受けるのでドキドキしました。

午後3時に試験開始ということで1時間前には試験会場に到着。

その後、参考書を見ながら最後のあがき(笑)

試験時間は2時間ありましたが、見直しを入れて45分ほどで完了しましたので試験会場を退場しました。

さて、重要な結果ですが当日発表ということもあって、会場周辺をウォーキングしながら発表まで時間をつぶしていました。

午後5時25分 いよいよ発表です。

係りの方が掲示板に合格者受験番号を張り出しました。

・・・・・・・・・・




ありました!!

一発合格です。

約1ヶ月の勉強は無駄では無かったです。

ホッ。
GORO | 出来事 | 21:39 | comments(2) | - | pookmark |
Y153はイベント盛り沢山
6月2日土曜日。
天気予報に反して絶好のウォーキング日和となりました。

この日は午前中から夜まで予定がぎっしり。
横浜開港153周年。Y153
今日も二人組みで行動でした。

午前中は共同購入券で半額でゲットした中華街での食事。





味は濃くも無くちょうどいい。フカヒレ入りの一品です。

他にもショウロンポウやチャーハンをいただきました。

エネルギーを注入したところで、午後からはウォーキング
Y153 Walk rally

6ヶ所のポイントをまわって、suika・pasmoなどでタッチをしてゴールするイベントでした。



中華街からスタートし、元町でチェック。
その後は山手十番館へ。

途中では別イベントの「秋ではないのに収穫祭」で
でびっとラーメンをおやつにいただきました。



ちょうどTVK収録中のデビット伊東さんに遭遇



真ん中の帽子をかぶった茶色いおっさんがデビちゃんです。

その後は山下公園でゴール。
公園ではバラが綺麗に咲いていました。



ゴールしてから1時間ほど休み、夜のイベントへ。

石川町駅から茅ヶ崎〜浜川崎と貨物線を走る特別列車でナイトクルーズです。



Y153のヘッドマークは今年限定です。

車内では用意されていた「勝烈庵」のお弁当です。



横浜といえば勝烈庵

美味しかったです。

途中の浜川崎では、車内でデキシーランドジャズ



これもノリノリで最高でした。

丸一日楽しい時間を過ごすことができました。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
GORO | 出来事 | 15:29 | comments(2) | - | pookmark |
スマホデビュー
一昨日ガラケーから、スマホに切り替えました。 機種はLUMIX Phone



カメラ機能が優れたスマホです とりあえず東京スカイツリーのライトアップを撮影しました。
GORO | 出来事 | 10:19 | comments(4) | - | pookmark |
2012皆既月食
 2011年12月10日の夜は皆既月食の天体ショーでした。

午後9時45分頃から、左下が欠け始めました。



その後、11時05分ごろの皆既月食まで徐々に欠けていきました。











皆既月食は1時間ほど続き、その時の月は茶色に輝く不思議なものでした。







欠け始めた左下から徐々に明るくなり始めたのは日が変わった0時10分ごろでした。

寒空の中、天体ショーを堪能しました。
しかし、真上を通過したので首が疲れた疲れた。

皆既月食
GORO | 出来事 | 17:36 | comments(2) | - | pookmark |
Docomo愛用者に告ぐ!(とりあえず解決)
Docomo愛用者ならプレミアクラブの存在はご存知でしょう。

ステージが4ランクあってランクごとに100円でのポイントが違ってきます。

今日そのサイトにアクセスしたら前日までのステージから1ランク下がっていました。

早速Docomoに問い合わせをしたところお客様のステージは○ステージとなっております。この変更は4月に行われるので途中変更はありませんとの答えだった。

私の記憶違いかと思ってそのまま電話を切ったのだが、納得がいかないので今月の請求書を確認した。

やはり私の記憶違いではなかった。
明らかにDocomoのミスである。
たぶんシステムの変更をしたのであろう。とんでもないことである。

明日厳重に注意したいと思っている。

Docomoユーザーでプレミアクラブに登録している方は早急にステージを確認したほうがいいですよ。
違っていたら猛烈に抗議しましょう。

追伸
本日インフォメーションセンターへ電話したところ原因が判明しました。
Docomoカードを解約し、DCMXカードに移行したのが原因だそうです。
しかしカードを薦めたドコモショップでそのような説明はなかったし、先日の問い合わせでも途中での変更は無いとの返事でした。

顧客に対する対応がはっきり言って出来ていませんね。もっとシュミレーションをしっかりしなければこれだけ複雑な販売方法の説明は出来ないでしょう。生保や損保の失態を肝に銘じなければいけませんね。
GORO | 出来事 | 23:27 | comments(0) | - | pookmark |
デザインフェスタ 初参加
11月17-18日に東京ビックサイトで開催されたイベント「デザインフェスタ」に初参加。

誘われたものの何を出品してよいかわからず、とりあえず写真を題材に自由加工をしてみたのだ。

テーマは「リトルTOKYO」

東京にある高層ビルなどの展望室から見た風景をジオラマを見ているように加工した。
こだわりはすべて無料展望室(階)からの眺めに限った。無料ならばだれでも気軽に足を運べるからだ。



この写真は羽田空港スカイデッキから撮影したものだが、このミニチュアはよく出来ていますね。と声をかけられたので「それは実際の羽田空港です」と説明してあげたら驚いていた。

作品はすべてポストカードにして販売を試みた。
しかし初日は惨敗。まったく売れなかった。これは少しは予想していたが0枚はまったく予想外。

しかし反響はほれなりにあった。

ほとんどの方がミニチュアモデルを撮影していると思った点だ。
実際の風景をミニチュア風にしたのですよ。と言うと一様に驚いてくれる。

そして2日目には7枚も売れた。これは嬉しかった。

最初に売れたのがこれ



この風景をご存知の方が買って行ってくれた。
隅田川の水門やこの風景を見て気に入ってくれたようである。この近くにお住まいの方かもしれない。

そして次がこれ



電車好きなお子さんがいる女性の方が購入していった。

次回はこのリトルTOKYOをもっと宣伝すべく上手い展示方法を考えたいと思う。
初めてだからPOPも作成しなかったので何の写真かわからない方が多かった。そしてサイズもせめて6切位には伸ばして展示したいな。

GORO | 出来事 | 10:56 | comments(2) | - | pookmark |
写真屋さん
娘が22日から九州へ学習体験旅行に行く(ここの学校は修学旅行ではなく本格的に学習発表の場なのだ)

昨日その用意をしていたがカメラを持っていくことになった(学校では基本的に携帯電話は禁止されている)

娘はどういうわけかデジタルよりフィルムの方が好きなようでLFを買いに行くと言い出した。

LFとはレンズフィルムカメラの略でいわゆる使いきりカメラ。(商標で言うと写るンです)

しかし家にはカメラがゴロゴロしている。もったいないのでカメラを持たせることにした。

そして今日写真屋にフィルムを買いに行ったのだ。(結構前フリが長い)

私は25年間写真業界に携わっていたのでそれなりの知識もある。しかし今日写真屋に行って驚いた。
135フィルムが単品で売っていない!しかも36EX(36枚撮)の3本パックが2個。5本パックにいたっては1個しか在庫がない。
しかも期限は1年。

もう考えられない状況である。

私が営業をしていたときには期限1年ではすでに期限切迫品として扱っていた。
フィルムもなま物である。ゼラチンベースに感光材料を塗布したものなので当然期限がある。それが1年。私が買って在庫が1個になったけど売れるのは何日後か・・・

時代の移り変わりは早いことを実感した日であった。

ちなみに家の近くの駅前には5軒の写真屋があったが3軒は撤退もしくは廃業していて残っているのは2軒のみ。そしてこの在庫状況である。

デジタルも手軽で良いけどアナログのフィルムも良いものだと思うのだけど・・・
GORO | 出来事 | 21:40 | comments(7) | - | pookmark |
何者だ?
遅く起きたので朝食を買いに、駅前のマックまで行ってみた。

この駅は全国でもベスト10に入るほど放置自転車が多い駅だ。

マックの前にも結構止まっている。

さて、どこに止めようか考えてマックを素通りしたら、男の怒鳴り声がする。

よく聞き取れなかったが、凄い大声だ。

もう一度マックの前に戻って自転車を止めようとしたときだ。

「そこに自転車をとめるんじゃねえ!!!!!」

さっきの怒鳴り声だ。どうやら俺に言っているらしい。

無視して止めようとすると

「止めるなと言ってるのがわからねえのか!!!」

またしても怒鳴っている。

私「ここに買い物に来たんだ!」

男「それなら店の前に止めろ!!」

私(店の前じゃ余計邪魔になるじゃないかと思いつつ止める)

私「もう少し口の利き方に気をつけろ」

男「なんだと!」

馬鹿を相手にしてもしょうがないので店に入った。

商品を待っている間もこの店に来ようとして歩道に自転車をとめようとしている客に怒鳴っている。子供はおびえている。

服装は警官みたいな道路警備員みたいな変なヤツ。

帰りに駅前の交番で苦情を言ってやろうと思って寄ったが誰もいない。

まったく腹が立つ!!
GORO | 出来事 | 20:56 | comments(0) | - | pookmark |
1/24PAGES | >> |